人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『中秋の名月』よりの使者たち

今日は『中秋の名月』、しかし台風21号の接近で今回は拝めそうもありません。。。

今日、研究室に2匹のかわいいお客様がやってきました♪


うさぎの登場に研究室じゅう大はしゃぎ!!(笑)
となりの研究室まで大フィーバーとなりましたっ☆☆☆
(…だって工学部だもんねっ♪なかなかうさぎがいるってこと考えられんし☆)
『中秋の名月』よりの使者たち_b0010144_22343845.jpg


 左がアキ(仮)。アクティブで短気っぽいやんちゃなうさぎちゃん
得意技は、うさキック、のぞきなど♪
 右がたかのり(仮)。ネガティブにゆっくり歩くおっとりうさぎ。
得意技は、ボーっとする、おねしょなど♪(一応、2匹ともメスですっ(笑))
『中秋の名月』よりの使者たち_b0010144_22374638.jpg


2匹とも狭いとこで育てられていたのでしょう…
後ろ足のキン肉が弱いみたいで、
ぴょんぴょん跳び跳ねません…歩くのもままなりません。。


で、なんでウチの研究室にうさぎが来たかというと、
ようは抗体をとるためなのです。。

明日かあさってくらいに九州大学に移動して、注射を打ち、抗体を作らせます。
専門的に言うならば、『ポリクローナル抗体の作製』というものを行います。

  -------------------------------------------------------------------------
   ※補足の説明
   
     特異的な抗体を用いることによって、目的のタンパク質の細胞や組織レベルでの
    発現、局在に関する知見が得られ、また免疫沈殿、微量注入などの結果を通じて
    生理機能を解析することができるなど抗体の利用範囲は幅広い、そこで今回は
    免疫動物としてウサギを用いたポリクローナル抗体の作製を行うこととなった。

  -------------------------------------------------------------------------
そう、この2匹のうさぎ、5週間後には解剖され、体内の血液を全部抜き取られます(汗)
研究とはいえ、このかわいいうさちゃんたちを別の世界に送るなんて…(涙)
なるべく愛情控えめに育てる努力はするつもりです。。。(できるかな、、)

別れが辛いから。


でも、いまは後のことはあまり考えないようにします。


(いま葛藤中っ♪)


家に帰って、発泡酒を飲みました。

一風変わった発泡酒を飲んでみました。。。

『アサヒ フルーツブルワリー ラズベリー』……発泡酒なのに赤いです♪
興味津々☆☆☆
『中秋の名月』よりの使者たち_b0010144_23222123.jpg


しまった~。。。甘かった~(涙)発泡酒じゃない…
同じ金額なら、キリン秋味、買うべきだったぁ~~~(涙)
ちゃんとした正統派ビールが飲みたかったぁーーーーーーーーーーー!!!!

うさぎについてはまた後日何か動きがあり次第、ブログに書き込むつもりです♪
よろしくです。
by sophy-net | 2004-09-28 23:35 | うさぎ日記(更新終了!!)
<< けんきゅうしつのアイドル♪ ハムスターを愛し、北九州のステ... >>