人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオテクノロジー

 今の研究室に異動し早いもので半年が経とうとしている。前期は単位の取得を主に考えていたので、修士論文にはまだ手をつけていないのが現状…。後期は頑張らねば!(涙)

 去年までの化学工学的な研究から現在の微生物工学の研究室に移り、いよいよ自分の興味のある分野へ邁進できると胸を踊らせつつも、少々の不安材料がある。私は高校時代、化学を専攻し、そして現大学の工業化学科(物質生命化学科)の生物化学コースに進学、大学院進学、現在に至っている。そう、基礎的な生物の勉強をしていないのだ。
この夏の休暇のうちに思いっきり生物の何たるかを頭に詰め込まなければ埒が明かないっす。やっぱり頑張らねば!!(涙)でも興味がある分、苦にはならないんで楽なペースでやろうかな。

 でも本当、バイオテクノロジーの分野って現在もっとも注目されている分野のひとつだよね。環境とかヒトゲノムとか…。院生になって、こういった分野に携わる機会を得られたことを誇りに思うよ。まだバイオの分野って出来たばかりの確立されていない分野でしょ、インスリンの発見が1921年、フレミングが抗生物質ペニシリンを発見したのが1929年、ヒトゲノム計画の開始に至ってはHUGO設立1989年…まだ100年も経ってないような本当に新しい分野。今から切り開くべく、私も少しは、ほんの一握りでいいから貢献したいな。

さて、今日は久々のバイトですか…。帰ったら温泉の事でも書こうかな。バイト=温泉なもんで(笑)
by sophy-net | 2004-08-11 09:24 | 大学院関連
<< 水道水温泉疑惑に問う。 はじめに… >>